このなかの人の、おぼつかなき事、ついでに申さんとて、万葉集は、いづれの御時、つくられ侍りけるぞとゝひしかば、古今に、
神な月しぐれふりおけるならのはのなにおふみやのふることぞこれ
といふ哥侍りといひし、古今序に、かのおほん時、おほきみつのくらゐ、かきのもとの人丸なむ、哥のひじりなりけるとあるに、かの人丸は、かの御時よりも、むかしの哥読とみゆるを、万葉集つくれる時より、古今えらばれたる時までとしはもゝとせあまり、よはとつぎとあれば、とづきといはゞ、大同のみよときこえたるに、もゝとせあまりといふは、さきのことゝきこゆるうへに、人丸はあがりたるよの人とみえたれば、えなむ あるまじき。いかゞとゝへば、まことに、おぼつかなきことを、かくこまかにたづねさせ給ふこそ、いとこゝろにくゝとて、ならのみかど申さんこと、大同のみよのみにもあらずや侍らん。元明天皇ならのみやこに、和銅三年のはるのころ、はじめてうつらせたまひけるに、ながやのはらに、御こしとゞめて、藤原のふるさとをかへりみ給ひて、
とぶ鳥のあすかの里をおきていなば君があたりはみえずかもあらん
とよませ給へり。はしの目録にも、寧楽の御哥とて、かきつらねて侍るめり。寧楽はならのといひなつくるなるべし。かくてのち七八代は、ならのみやこにぞおはしましける。その御よどもにも侍らん。ならのみかどと申す御名は、三代おはしますかと申す人もありとぞきゝ侍りし。柏原のみかどの御とき、長岡の京にわたり給ひて、十年ばかりありてこの平の京には、うつらせ給ひて、そのみこの、大同のみかども、この京のゝちなれども、ならとはおり給ひてのち、べちの御名なるべし。万葉集に、人丸が哥どものいりたるときゝ侍りしにも、柿本人丸集にいでたりなどいひて、そのよの人とは、きこえずなん侍うちに、ならの京のさきよりも、人丸が哥は、おほくみえ侍るめり。きよみはらのみかどの、よしのゝみやに、みゆきしたまひけるにも、よめる哥侍るめり。輕の皇太子、安騎野にやどり給ふ時の哥とても侍るめり。文武の御ことなるべし。又人丸が讃とて、いづれのはかせにか。つくられたるには、持統文武の聖朝につかへ、新田高市の皇子にあへり。となむ侍るめり。かくてならの御よまでありて、聖武の御時などにも、あひたてまつりけるにやあらんと、申す人あるべし。まことにならのみやこの時には、ありけんと、おぼえ侍ことは、そのかみ人丸といふ集所々きゝ侍りしに、天平勝宝五年の春三月、左大臣橘卿の家に、諸卿太夫たち宴し給ひけるに、あるじのおとゞ、とひてのたまはく、古哥にも、
あさもよひきのせきもりがたつかゆみゆるす時なくまづゑめるきみ。 といふ哥のはじめ、いかゞと侍りければ武部卿石川卿こたへ給へることなど侍は、高野姫のみかどの御時にこそ侍るなれ。そのほどまでとしたけて侍れども、大同の御ときまでは、いかゞはさのみも侍らんといふに、古今序に、いにしへよりかくつたはるうちに、ならの御ときよりぞ、ひろまりける。かの御よや、哥の心を、しろしめしたりけん。かの御時、人丸なん、ひじりなりける。かゝりけるさきのうたを、あはせてなん、万葉集となづけられたりけるとかけるは、人丸がよにえらばれ たるやうにこそ、きこゆれといへば、まことに心えがたきことに侍るに、そのあひだに、ことばおほく侍うへにおしはかり思たまふるに、貫之ひがことを、かくべきにもあらず。たとひあやまちたりとも、みかどの御らんじとがめずやは侍らん。しかれば、古今のことばにつきて、なずらへ試みるに、ならの御時よりひろまりたると侍る、赤人々丸が、あひたてまつれるみよときこえたり。この人々をおきて、又すぐれたる人々も、くれたけのよゝにきこえ、かたいとのより<にたえずなんありける。さきのうたをあはせてなん、万葉集となづけられたりけるといふは、赤人、々丸が、のちのよゝに、よめる哥どもをあはせて、大同のみよには、つくられたるともや心うべからん。ならのみかどといふは、同名におはしませば、ひとつことなるやうなれども、万葉集の時には、人丸がよのあはねば、ひとつよにはあらざるべし。
龍田川紅葉みだれてながるめりわたらば錦中や絶えなん
とよませたまへるは、人丸があひたてまつれるみよの、御哥なるべきにやあらん。古今序にたつたがはにながるゝもみぢは、みかどの御めには、にしきとみえ、吉野山のさくらは、人丸がめには、雲かとぞおぼえけるとあれば、のちのみかどの御製とは、きこえざるべし。
ふるさとゝ成りにしならの都にも色はかはらず花ぞ咲ける
とよませ侍りけるは、大同の御製なるべし。むかしのならのみかどならば、ふるさとゝよませ給ふべからず。この御哥は、ならのみかどの御哥とて、古今の春下に、いれたてまつれり。もみぢのにしきの御哥は、秋下に、よみ人しらずある人ならのみかどの御哥なりとなん侍るも、すこしのかはるしるし、なきにもあらず。しかあるのみにあらず。もしおなじみかどと申すは、おぼつかなきところおほく、もしあらぬ御ときならば、同御名にて、まがはせ給ひぬべきうへに、目録どもにも、
はぎの露たまにぬかんととればけぬよしみむ人は枝ながらみよ
といふ御哥も、よみ人しらず。ある人、ならのみかどの御哥なりといふをくはへて、三首おなじ御時なるやうにみゆるは、目録のあやまれるにやあらん。おぼつかなき事、よくおもひさだめつべからん人にたづね申させ給ふべき事なるべしといふに、それはたちまちに、さだめえがたく侍る也。又このついでに、たづね申さんとて、万葉集は、億良がえらべる。といふ人あるは、しか侍りけるにやとゝへばいかでか。さやうのことは、その時の人にも侍らず。そのみちにもあらぬ身は、こまかにきゝとゞむべき にも侍らず。しかは侍れど、億良が類聚哥林などには、はるかなる人とみえてこそ、万葉にはひきのせ侍るなれ。天平五年哥にも、筑前守憶良などいひて侍るなるははるかにさきの人にこそ侍るなれ。大同にはあらずや侍りけんなどぞ申しめりしか。